西鉄電車まつり+甘木旅行記

 2009年10月14日に西鉄天神大牟田線の筑紫車両基地にて電車まつり(一般開放)が行われたのでそれの記録。

その後甘木線に乗車し甘木へ、さらに甘木鉄道にも乗ってきました。

 参加者:アクアライナーさん 大野みずきさん 馬出通りさん

 

朝は博多までJR、そこから地下鉄を使い天神へ。福岡(天神)からは途中の二日市まで特急に乗車。

二日市にて8000系特急

やはりというか、電車まつり目当ての方が多いですねww

 

 

二日市から筑紫へは5507F普通大善寺行きで。

何故白幕かというと、筑紫で列車交換を行うようで、この5507Fは車庫に引き上げて

隣の乗り場に引き続き乗車の人のために普通大善寺行きが。

 筑紫駅からは送迎バスで車両基地入り口付近へ。

入場した後、まずはアクアライナーさん、大野みずきさんと合流。

 

 

展示されている8000系

 

 

隣の2000系2036F

今年はこいつは普通幕です。そして3000系は急行幕。

 

 

思わず吹きましたwwww

おそらく羽田空港から福岡空港まで飛んできたんですね分かります(ぇ

 この後は工場内に入り、大型クレーンや方向幕回転やパンタグラフの動作などを見ていたところ

馬出通りさんにばったり合流し、一緒に行動することに。

 

これって6050の最終編成じゃないか!?

こんなところで見ることができるとは・・・

 

オークションではこの津屋崎の駅名標を発見!

入札しましたが残念ながら無理でしたので、代わりに「唐の原」駅の駅名標を3000円で獲得(安っ

この後は皆で甘木方面へ行くことにしたので(提案者は俺)

筑紫車両所を離れて筑紫駅に戻り、急行花畑行きで宮の陣へ。

 

甘木線乗り場へ行くと、右には「福岡」方面と書いてありますw

まだ「福岡」で残ってるんだな・・・ww

その後やって来た7050系甘木行きで終点甘木へ。

 

終点の甘木にて7556F

甘木鉄道の甘木駅はわりと近いところにあるのでそこまで歩いていくことにしました。

 

続きはこちら

inserted by FC2 system