北九州地区廃線跡巡り
11月3日に海老津や遠賀川などを行き、室木線や香月線などの廃線跡がどうなってるかを調査(?)しました。
参加者:馬出通りさん
赤間駅で合流した後、まずは海老津まで移動。
海老津で下車した後探していたのはこの「九州鉄道赤レンガアーチ」
昔は今のようなトンネルではなく過酷な城山峠を越えていました
俺の手違いで通常海老津駅から徒歩約20分のところを3倍近く時間をかけてしまった・・・馬出さんには申し訳ないm(_ _)m
こっちは同じように赤レンガですが、上は現役のやつです
九鉄赤レンガアーチのわりと近いところにあります
海老津で通過列車を2本ぐらい撮った後やってきたのは、415系のFm-5編成!
これに乗って次は遠賀川へ
手前の錆びていてもしっかりと残る鉄橋は元室木線の路線。
それと本線の間にある跡はおそらく芦屋線?
この後は折尾まで移動して昼食をとり、続けて黒崎へ
北九州圏内1日乗り放題のパスを購入し、香月営業所行きのバスに乗り終点の香月営業所へ。
終点の香月営業所に来た後見つけたのはこれ。
元国鉄香月線の終点香月駅は今の西鉄香月営業所にありました
今は駅名標が残りますがだいぶ朽ち果てていますね・・・
これを撮った後は帰りの黒崎BC行きバスに乗り黒崎へ行き
時間があったので大回り乗車することにしました
西小倉まで鹿児島本線に乗り、日田彦山線の田川後藤寺行きで、終点・田川後藤寺まで移動。
これは途中の呼野駅で撮ったもの。
呼野駅は昔はスイッチバック駅で、今もその名残が残っています。
先ほどの写真とはうって変わって、もう真っ暗ですww(写真は田川伊田駅で撮ったもの)
だだっ広い空き地がありますが、旧JR田川線(現:平成筑豊鉄道田川線)のホームがあったのでしょうか・・・?
田川後藤寺からは後藤寺線で新飯塚へ行き、博多方面の列車に乗車
桂川で上り列車の待機をしていたら、隣にいた原田線キハ31
今回は室木線・芦屋線などの廃線(ごく一部ですが)を行ってきましたが
いつかまた、どこかの廃線跡へ取材へ行ってみようと思います