北九州地区廃線跡巡り

11月3日に海老津や遠賀川などを行き、室木線や香月線などの廃線跡がどうなってるかを調査(?)しました。

参加者:馬出通りさん

 

赤間駅で合流した後、まずは海老津まで移動。

海老津で下車した後探していたのはこの「九州鉄道赤レンガアーチ」

昔は今のようなトンネルではなく過酷な城山峠を越えていました

俺の手違いで通常海老津駅から徒歩約20分のところを3倍近く時間をかけてしまった・・・馬出さんには申し訳ないm(_ _)m
 

こっちは同じように赤レンガですが、上は現役のやつです

九鉄赤レンガアーチのわりと近いところにあります
 

海老津で通過列車を2本ぐらい撮った後やってきたのは、415系のFm-5編成!

これに乗って次は遠賀川へ
 

手前の錆びていてもしっかりと残る鉄橋は元室木線の路線。

それと本線の間にある跡はおそらく芦屋線?

この後は折尾まで移動して昼食をとり、続けて黒崎へ

北九州圏内1日乗り放題のパスを購入し、香月営業所行きのバスに乗り終点の香月営業所へ。
 

終点の香月営業所に来た後見つけたのはこれ。
 

元国鉄香月線の終点香月駅は今の西鉄香月営業所にありました

今は駅名標が残りますがだいぶ朽ち果てていますね・・・

これを撮った後は帰りの黒崎BC行きバスに乗り黒崎へ行き

時間があったので大回り乗車することにしました
 

西小倉まで鹿児島本線に乗り、日田彦山線の田川後藤寺行きで、終点・田川後藤寺まで移動。

これは途中の呼野駅で撮ったもの。

呼野駅は昔はスイッチバック駅で、今もその名残が残っています。
 

先ほどの写真とはうって変わって、もう真っ暗ですww(写真は田川伊田駅で撮ったもの)

だだっ広い空き地がありますが、旧JR田川線(現:平成筑豊鉄道田川線)のホームがあったのでしょうか・・・?

田川後藤寺からは後藤寺線で新飯塚へ行き、博多方面の列車に乗車

桂川で上り列車の待機をしていたら、隣にいた原田線キハ31


今回は室木線・芦屋線などの廃線(ごく一部ですが)を行ってきましたが

いつかまた、どこかの廃線跡へ取材へ行ってみようと思います

旅行・行動記レポートTOPへ戻る

inserted by FC2 system